CrashWarningMaeRim3LR


悪質運転厳罰化法案を閣議決定 病気での死亡事故も対象

 政府は12日、悪質運転による事故の厳罰化を盛り込んだ新法案を閣議決定した。名称は「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」。病気の影響による交通事故も初めて刑罰の対象となる。

   現在は刑法に規定されている「危険運転致死傷罪」(上限懲役20年)と「自動車運転過失致死傷罪」(同懲役7年)は新法に移し、自動車運転過失致死傷罪は「過失運転致死傷罪」に名称を変える。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw580255
  • @augus333

    どんな低速度であろうと車は凶器になる。事故が減らなければ法で縛るしかない。ある意味交通社会の自業自得といったところか。

  • @usagikare_

    一度の事故で何名もの命を奪い過失致死とか、車両事故の刑罰は軽すぎると思っていた ”悪質”な事故に対する厳罰化は当然だと思う

  • @socket776

    車は凶器。運転が免許制であることの意味を問い直す良い機会

  • @DokiDokiOSKT

    子供だろうと危険運転で他人に危害加えたら捕まえて当然。

  • @a_r_Jr

    民主とは大違いに早い政治・・・早すぎて頭がwwww

  • @ksd_d

    病気の人間であろうと過失行為への「結果」責任は平等だと思います(病気=故意は短絡ですが)。

  • @yuchamk2

    うん、まあ相手を死なせるような事故を起こした時点で基本厳罰で良いと思う。あとは車載カメラの補助金でも用意して事故の記録がしっかり残るようにすれば良いだろ

  • @dx7_2525

    ヒュンダイとか買って欠陥があって事故ったらドライバーの責任てか ヒュンダイ買うのはNHKぐらいだけどw

  • @nightkettle

    家族を殺されて「病気持ちだからしょうがないね」とはならないからな、例え不可避な病気だとしても、のうのうとハンドルを握るのは制限されるべき

  • @kaka1245

    まぁ病気だからって理由で刑罰が軽減されたら、被害者はたまったもんじゃないわな。

  • @Near_bucho

    前にあったバスの運転手みたいにくも膜下出血なんかで事故起こした場合はどうなるのだろうか・・・

  • @muttii63

    経済的に厳しいのは分かるけど発作が起こりやすい人は運転すべきじゃないよな…道交法は穴だらけだから他にさっさと変えるべき事があると思うけど

  • @nicoasobu

    無免許の厳罰化は賛成。なぜなら、無免許で危険運転 未熟運転致死傷(≠免許不携帯)は現状が軽すぎるから。ただ、他の部分については是か非か わからにゃい。

  • @NewYork_desu

    道交法なんてザル法はチマチマ直しても無意味。全部見直して1から作れよ。

  • @yuugekisen

    厳罰化には、賛成だけど病気が原因で運転できないのに自動車を使ってでも働かなければいけない状況も改善しよう

  • @akudaikann

    飲酒、無免許、人身事故はもちろん、死亡事故は刑事事件として扱い、永久に免許が取れないように!飲酒は灰色の酒気帯び運転の廃止、飲んだか飲まないか二者択一!

  • @core771

    無免許は別の罪にも問うべき、刑事罰も適用するべき。

  • @iwachan2525

    ザル法にならないことを祈ります。